SSブログ

北アルプス幻視行~立山・大日岳縦走(2) [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~立山・大日岳縦走(2)


72122日≫
 剣御前小屋から新室堂乗越をへて奥大日岳へと向かう。今日の最終目的地は大日小屋である。なだらかな稜線を、花をめでながらルンルンで歩く…と思っていた。
 この稜線の最高地点である奥大日岳までは、ほぼ予想通りであった。しかし、その先は険相の山道が続いた。鉄梯子を伝う急降下あり、絶壁上部のトラバースあり…。それでも、大きなピークを二つ越えれば、大日小屋の屋根が見え始めた。日が落ちれば、ランプの灯りが頼りという小さな小屋である。剣岳をシルエットにした朝焼けがきれいであった。はるかに白馬岳、五竜岳も確認できた。
 最終日は大日小屋から4時間半、称名滝へと降下するばかりである。途中、大日平の草原地帯で一息つけたほかは、気が抜けない岩の道が続いた。

IMG_2725のコピー.jpg

新室堂乗越から奥大日岳を望む。この辺りはなだらかな山道だ

IMG_2760のコピー.jpg
ライチョウが山道をふさいでいた

IMG_2766のコピー.jpg
困ったな、と思っていると、4羽の子連れであることが判明。そっと脇を抜けた

IMG_0036のコピー.jpg
奥大日岳手前から、剣がよく見えた

IMG_2777のコピー.jpg
奥大日から大日岳へのルートを望む。この辺りから道は険悪になる

IMG_2823のコピー.jpg
大日小屋から、朝焼けに浮かぶ剣岳のシルエット

IMG_2840のコピー.jpg
朝日を浴びる大日岳

IMG_2857のコピー.jpg
大日平に降りたころ、大日岳はガスに包まれた

IMG_2879のコピー.jpg
称名滝。弥陀ヶ原からの落差350㍍は日本一である

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0