SSブログ

中国山地幻視行~空は青く・吉和冠 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~空は青く・吉和冠


 ぶらぶらと山道を下っていると、オートバイで乗り付けた男性と出会った。「ここから山頂までどのくらい?」と聞かれ、「まあ、1時間か1時間半ぐらい」と答えた。以前に書いたことがあるが、この山の潮原温泉からの登山道は、入り口から30分ほど登ったところで立派な? 林道が横切る形になっている。まったく無粋な話だが、せっかくの山歩きが、突然オートバイや車の利用者と出会う形になってしまう。

 この山の頂付近には、数は少ないがイワカガミがひっそりと咲く。今年はどの山も花の咲くのが早いから、と思って早めに訪れた。しかし、少し早すぎたようで、目当ての花は一輪だけ、それもやっと咲きはじめ、といったタイミングであった。登山口付近の森には小さな紫の花が咲き乱れていたが、ラショウモンカズラであろう。こちらは、開花期は6月ごろのはずだから、少し早いのかもしれない。

 早いとか遅いとか、花には迷惑の話であろう。そんなものはどこ吹く風、と新緑は鮮やかさを増していた。

IMG_1127のコピー.jpg

足元にはラショウモンカズラがあちこちに咲いていた

IMG_1133のコピー.jpg

イワカガミはまだだった

IMG_1162のコピー.jpg
と思ったら、別のところでは咲き始めていた


IMG_1144のコピー.jpg
雲一つなく

IMG_1143のコピー.jpg
恐羅漢㊧と十方山。真ん中遠方は臥龍山

IMG_1163のコピー.jpg
山頂から見晴らしはきかない


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

山子路爺

たとえ眺望が得られなくても山歩きは気持ちが良いですね。

by 山子路爺 (2016-06-05 14:40) 

asa

≫山子路爺さん
特にこの季節、梅雨に入るまでは最高ですね。
by asa (2016-06-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0