SSブログ

北アルプス幻視行~針ノ木・蓮華岳(完) [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~針ノ木・蓮華岳(完)

 

 蓮華岳のコマクサ

 

 7月29日、針ノ木の雪渓を下る前に蓮華岳のコマクサを見にいった。急登を30分ほど我慢すると緩やかなザレ場に出る。しばらく行くと、早くもコマクサの群生に出会った。しかし、残念なことに時期が少し遅かったようだ。花弁が枯れかかったものもある。そんな中に一輪、シロバナコマクサを見つけた。山頂までの緩い登り、コマクサの可憐な姿に飽きることはなかった。

 

IMG_8996のコピー.jpg
 
 
IMG_9031のコピー.jpg

 
IMG_9032のコピー.jpg

 
IMG_9035のコピー.jpg

 
IMG_9038のコピー.jpg

 
IMG_9042のコピー.jpg

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

山さん

はじめまして^^
針ノ木岳と蓮華岳と行ってみたい所で興味深く見てました
白いコマクサは僕も燕岳で見たことがあります。とてもかわいい花ですよね
また、訪問したいと思います。
by 山さん (2015-08-26 19:47) 

asa

≫山さん
蓮華岳は大きな山で、山頂まで1時間とあり本当かな?と思っていましたが、急登は30分ほどで後は緩い登りでした。もう少し季節が早いと白いコマクサはもっと見られたかと思います。そういえば、燕もコマクサが多いところでしたね。
by asa (2015-08-27 17:26) 

山子路爺

ぐるり針ノ木岳お疲れ様でした。

コマクサの白は見ていません。
一度はお目にかかりたい者ですね。

by 山子路爺 (2015-08-28 11:23) 

asa

≫山子路爺 さん
私も、白いコマクサを見たのは初めてです
針ノ木の縦走、私にはちょうどいいぐらいでした

by asa (2015-08-29 16:41) 

U3

昔知らないで南八つの硫黄岳山頂でコマクサの群生地に入ってしまい叱られたことを思い出しました。
by U3 (2015-09-06 17:10) 

asa

≫U3さん
そういえば、硫黄岳にもありましたね。この蓮華岳は、特にサクなどはなく、自由に入れる(もちろん、気をつける必要はあります)みたいです。本当はもっと群生した写真があるのですが、時期が遅くかれたのもあって、ここには掲載していません
by asa (2015-09-08 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0