SSブログ

中国山地幻視行~山頂のお花畑・船通山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~山頂のお花畑・船通山

 4月の天気のいい日、島根・鳥取県境にある船通山(1,142㍍)に登った。古事記に出てくる神話の山であるとともに、カタクリの花が咲き誇る山でもある。

 いつもは広島県境から鳥取側に向かい、登山道に取り付くのだが、今回はできたばかりの尾道・松江自動車道を使い、高野インターから島根側に向かった。登山道は標高720㍍。新緑と沢の水音が心地よいルートであった。

 山頂のカタクリは2年前に訪れた時より若干少ないように感じた。前回は5月5日にこの山に登っている。1週間ほどの時差のせいであろうか。カタクリも、表と裏があるそうだから、それが影響しているのだろうか。

 この山は見晴らしのきくことでも知られるが、この日は天候が良すぎで気温が高いと見え、遠方はいずれもかすんでいた。

 しかし、花も天気も、見晴らしも、というのは贅沢というものであろう。

 
IMG_8108のコピー.jpg

カタクリの群生 

 
IMG_8110のコピー.jpg

今年は少し、花の密度が低い(少ない)ようだ



 
IMG_8160のコピー.jpg

カタクリの花

 
IMG_8165のコピー.jpg

カタクリの花

 
IMG_8093のコピー.jpg

登山口

 
IMG_8094のコピー.jpg

新緑あふれる道

 
IMG_8124のコピー.jpg
標高で、山頂からわずか100㍍下がった位置に豊富な水量の沢。不思議だ
 
IMG_8172のコピー.jpg

キクザキイチゲ

 
IMG_8178のコピー.jpg

ネコノメソウ

 
IMG_8179のコピー.jpg

キケマン


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

山子路爺

これで密度が低いのですか。

by 山子路爺 (2015-05-01 13:32) 

asa

≫山子路爺 さん
そうですね、2年前は圧倒されたような記憶があります。その時の印象があるので、今年は「少ないな」という感じでした。
by asa (2015-05-01 15:22) 

Jetstream

カタクリ 群生がスゴイ、十分です。 これで文句は贅沢。 (笑)
by Jetstream (2015-05-04 16:11) 

おど

一面のカタクリ綺麗ですね。 今年の春の花はどれも低調なようですね。
by おど (2015-05-05 21:45) 

asa

≫Jetstreamさん
どうも、一番きれいに咲き誇っていた時のイメージがあるものですから。あらためてよく見ると、やっぱりきれいですね。

≫おどさん
今年は比較的、4月の天候が不安定だったためでしょうか。春の花は見ごろが難しいですね。
by asa (2015-05-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0