四季・彩時記~宮島の紅葉 [四季・彩時記]

四季・彩時記~宮島の紅葉

宮島へはこの5年ほど、年の初めにしか行っていない。1年の計を立てると称して、島の山頂、標高530㍍の弥山に登るためだ。たまには紅葉を眺めてみるか、と1123日、訪れた。

紅葉は、ピッタリのタイミングだった。瀬戸内海に浮かぶ島のため周辺地域より暖かく、毎年紅葉前線の最終ランナーである。この地方では、おそらく今年もこれが見納めになるだろう。

まずは「岩惣」という古い旅館(おそらく江戸時代からある)が奥まった位置にある「もみじ谷公園」をのぞく。午前8時台と早かったため、紅葉を通して朝日がまぶしい。公園を通り抜けるころ、道はふた手に分かれる。左を行けばロープウェー、右は山頂への登山道。一応身支度は整えているのでロープウェーには乗りにくい。登山道へと足を踏み入れる。川沿いのため、傾斜はそれほどきつくはない。1時間もたたず、ロープウェー終点から山頂へと向かう尾根道に飛び出る。さすがに人が多くなる。登山姿でない観光客も目立つ。そこから20分ほどで山頂。展望台は、2階部分が立ち入り禁止になっていたが無事、再オープンしていた。見ると手すり部分ががっちりしたものに替えられている。

この展望台から瀬戸内海の小島を眺め、下に降りたころ見覚えのある顔。以前、深入山と恐羅漢で出会ったSさんと三たびのばったりである。冒頭で書いたように、この山にこの時期登るのは近年ないことだった。それを考えると、極めて珍しい偶然と言えよう。Sさんも驚いていた。