SSブログ

中国山地幻視行~恐羅漢山・標高の謎 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~恐羅漢山・標高の謎


 たどりついた山頂には先客がいた。ほかにも、置かれたままのザック。聞けば、連れは旧恐羅漢山のピークを目指したのだという。島根からの訪問者のようだった。そのうち、西から流れて来た真っ黒い雲があたりを覆った。

 9月27日、恐羅漢山(1346㍍)。双耳峰で、かつては旧羅漢が現在の山頂より数十㌢高いとされていた。今でも旧羅漢を1347㍍と表記する著作物などが残るが、その後、標高が下方修正され、現在の恐羅漢山頂が広島県内の最高地点である。古い話ではない。1980年代から90年代にかけ、なぜこのような混乱が生じたのか、不思議だ。

 昼飯を食っている間にも、続々と登ってきた。草はらの狭いエリアは10人ほどで埋まった。空は今にも泣きだしそうである。「早めに退散したほうが…」と、島根からの客とも話し、帰り支度を急いだ。

登りはゲレンデ横の直登コースだった。帰途も同じコースではあまりに味気なく、空模様は少し心配だが、夏焼峠へと回ることにした。峠まで50分、そこから駐車場まで30分、といったところだろうか。まっすぐ下れば、おそらく所要時間は半分で済むのだが。

峠の分岐でひと休みしていると、若い男ばかりのグループ10人ぐらいが登ってきた。「ご苦労さん」と声をかけ、山麓をトラバースする山道を踏み出した。空はいつの間にか好転したらしく、木漏れ日が沢の水をきらめかせた。

IMG_6391のコピー.jpg
 

恐羅漢山頂は、予想外の賑わいだった 

 
IMG_6374のコピー.jpg

山頂から北の方角を望む。正面右が深入山、左が臥竜山



 
IMG_6388のコピー.jpg

「1346m」とある恐羅漢山の標識

 
IMG_6401のコピー.jpg

夏焼峠で休んでいると、若いグループにであった

 
IMG_6373のコピー.jpg

今頃このような花を咲かせるのは、アキチョウジだろうか

 
IMG_6363のコピー.jpg

道路改修のため、10月の3日間通行止めになるので計画される方は要注意


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Jetstream

測量技術が向上しているから、判明したんでしょうが?
でも11Mの誤差はちょっと多過ぎますね。 (@_@;)
by Jetstream (2014-09-28 21:23) 

asa

≫Jetstreamさん
ほんとにねえ。不思議です。
広島県一の山がどこかにかかわる話ですから。
by asa (2014-10-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0