SSブログ

中国山地幻視行~寂地山のカタクリ [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~寂地山のカタクリ


 快晴の5月2日、広島・山口・島根県境にある寂地山(1337㍍)のカタクリを見に行った。午前9時過ぎ、犬戻の滝の手前の狭い空き地はほぼ車でいっぱいだった。なんとか路肩に車を置く。

 山頂の南西(右谷山寄り)に広がる平らなスペースは、ほぼ満開だった。昨年もちょうど同じ日にこの山に登ったが、その時より花が少ないような…。地元の人たちによる一帯の管理と手入れのボランティア活動が行われていたので聞いた。カタクリの花も表と裏があり、今年は裏にあたるのだそうだ。今年は4月末まで雪が残っており、開花のタイミングが遅れているともいう。花自体も、例年に比べ小ぶりに見えた。

 山頂から吉和冠に向かう縦走路の両端は2、3部咲きといったところで、見ごろはこれからのようだ。総じて言えば、あと1週間ぐらいは間に合いそう、という印象だった。

 のんびり下山していると、新緑がとてもきれいだった。

IMG_8066のコピー.jpg
 

 
IMG_8078のコピー.jpg
 
IMG_8081のコピー.jpg
 
IMG_8082のコピー.jpg
 
IMG_8091のコピー.jpg
 
IMG_5860のコピー.jpg
 
IMG_5867のコピー.jpg
 
IMG_5857のコピー.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Jetstream

やや早いとはいうものの、写真を拝見するときれいに開花してます。
でも仰るようにやや小ぶりなのかもしれませんね。 でも可憐さがいいです。
by Jetstream (2014-05-06 11:41) 

asa

≫Jetstreamさん
カタクリの花にも裏作と表作があるなんて知りませんでした。
来年に期待です。
by asa (2014-05-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0