SSブログ

中国山地幻視行~山頂は色のない世界・深入山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~山頂は色のない世界・深入山

 

 足元の、遥か下の方をヘリが飛んでいた。姿は見えない。回転翼の低い音が谷間に響いている。かなり長時間、ヘリは飛んでいたが、そのうち傾けた機体を山間に見せてどこかへ消えた。

 1月10日、島根県境に近い深入山(1153㍍)。晴れてはいるが、ときおり雲がかかる。

 ほぼ、まっすぐ登ってきた。雪がなければ斜面の端っこの道を登ってくるのだが、真冬、雪がある故の直登ルートである。かすかな足跡があるが、新雪と風でかき消されていた。

 この山の特徴は、風を防ぐ樹林帯がないことである。そしてこの日は、いつになく風が強かった。氷点下である。目の前を、きらきらと光る小さなものが横切っていく。ダイヤモンドダストか。あるいは新雪の舞いあがったものか。

 一つ、大きな失敗をしてしまった。この日はコンデジを首からぶら下げて登っていたのだが、低温のため途中で動作しなくなった。頂上。コンデジを諦めてポケットからスマホを取り出す。こちらは大丈夫だった。しかし、気分がパニクっている。厚い手袋で触っているうち、画面上の「セピア」のボタンを押してしまったらしい。この日の山頂は吹きさらしで雪も吹き飛んでいた。おまけにほとんど色のない世界である。セピアだろうとモノクロだろうと、大差はなかった。

 強風と寒さに、飯も食わず降りて来た。麓の駐車場にあるレストランでカレーを食って一息入れた。

 
DSC_0009のコピー.jpg

山頂を望む。一本のトレースもない

 
IMG_0070のコピー.jpg

雪原に一本、枯れ木

 
DSC_0012のコピー.jpg

雪も吹き飛んだ頂上。間違ってセピアで撮ってしまった

 
IMG_0075のコピー.jpg

中空の雪原に刻まれたわが足跡

 
IMG_0076のコピー.jpg

下山のころ、雲が厚くなった

 
IMG_0077のコピー.jpg

帽子のひさしに、汗でつららが


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Jetstream777

今年は寒いですね。 まだ雪山には出かけていません。
セピア調の写真、なかなかいいですよ! !(^^)!
by Jetstream777 (2013-01-18 12:57) 

asa

≫Jetstream777さん
山頂の写真、けがの功名?でしょうか
by asa (2013-01-20 16:15) 

山子路爺

振り返って見る自分のトレース、
これが好いですねぇ。

by 山子路爺 (2013-01-26 15:14) 

asa

≫山子路爺さん
雪面にわが足跡だけ、なんともいいものです。
by asa (2013-01-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0