中国山地幻視行~撤退。吉和冠 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~撤退。吉和冠

家を出る時、若干ためらった。空は曇天、小雨もよう。山は降ってるだろうなあ…。まあ、それでもいいか、と1225日、車を出した。最近買い換えたばかりの四駆(中古。念のため)を雪道で試すいい機会、と思いスタートした。もちろん、スタッドレスに履き替えている。

案の定、山間部を縫う道に入ると、白いトレールが続く。四駆に切り替える。吉和冠の登山口に着く。車はなかった。新雪。ふわふわの雪だ。しかし、麓からしばらくは足首が埋まるぐらい。背中のザックにはスノーシューを取り付けたが、出番はない。40分ほど歩いて急勾配にかかる。クルソン岩との分かれ(というのがあるのです)まで詰めると、さすがに雪が深くなりはじめた。少し考えて、スノーシューを付けた。

林間部。雪はどんどん深くなる。しかも新雪のため、ズブズブと埋まる。膝まで埋まる。これではツボ足の方がロスが少ないのでは、と後悔。時間がどんどん過ぎていく。風が強くなる。氷のような、あられのような小さな粒が、横殴りに吹き付ける。顔が痛い。ザックを下ろし温度計を見ると氷点下。気がつけば2時間半がたっていた。スタート時刻が遅かったため、下山の時刻が気になる。あと、1時間で着くだろうか…。

撤退を決める。わずか1300㍍の山だが、やむを得ない。これも実力のうちだ。下山が遅れて陽が落ち、遭難したのでは、もっと格好が悪い。

下山口に着いたころ、空はすっきりと晴れあがった。こんなもんだよな。

◇

前回のブログの訂正をしなければならない。OSPREYVariant37にスノーシュー取り付けは不可能と書いたが、ちゃんと取り付けられるのである(写真参照)。どうやら思いこみで書いてしまったようだ。言い訳をすれば、ザック購入の際「スノーシューは無理ですよね?」「はい、無理です」という会話はあったのだが。とりあえず、予想を上回る優れものだったので、よしとしよう。その他、バランス、フィット感は申し分ない。