SSブログ

中国山地幻視行~松の木峠から吉和冠 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~松の木峠から吉和冠


 そろそろ、山の黄葉も見納めだ。最後にどこへ行ってみるか。これまで何度も訪れながら、タイミングが合わなかったあそこ、あそこはどうだろう。

 11月8日、広島・山口県境にある松の木峠から吉和冠山(1339㍍)を目指した。峠の標高は776㍍。差し引き563㍍の登りだ。実は、この山の一般ルートは他にあり、峠から登る人はそう多くない。なぜかといえば、距離が長いからだ。西中国山地には比較的多いのだが、この山は非対称のかたちをなしている。北アの白馬岳を想い浮かべてもらえばいい。急傾斜と緩斜面でできている山なのだ。一般ルートは、しんどいが距離が短い。峠からの登りは、傾斜は緩いが距離が長い。

 ススキが風に揺れる高原の一角に車を置き、登山道へ踏み込む。実は昨年11月3日に同じコースをたどっている。黄葉はベストタイミングだったが、この近辺では珍しく群生するカラマツが少し早かった。昨年より5日遅れ、さてカラマツはどうだろう。

 それは青空に、早朝の日差しを浴びて輝いていた。やっと出会えたカラマツの黄葉である。誇らしげにそびえるカラマツを左手に見ながら進む。道は落葉で覆われ、黄金のシャワーのようなブナの黄葉が目の前に広がる。標高1000㍍近くまで、この景色が楽しめる。1000㍍を過ぎれば、わずかに残る枯れ葉が風に揺れて、迫りくる冬の荒涼が濃さを増してくる。

 頂上に着いたのは、登山口から2時間強たったころだった。やはり距離が長い分、時間がかかる。一般ルートより、30分近く余計にかかっただろうか。展望のきくエリアに向かうと、女性の二人連れがいた。昼食の準備をしながらつい、山の話になる。


 

 どこから登りました?と私。

 温泉のある方から。

 どうでした?

 もう終わってました。

 ―黄葉のことである。

 そうでしょうね。

 ―正面には恐羅漢山がどっしりとある。その向こうに臥竜山。

 最近、どちらかの山に行かれました?と女性。

 ええっと。あそこに見える恐羅漢に、臥竜山に、比婆山に。この10日間ぐらいの間に…。

 へえ。どうでした?

 どこもあまりきれいじゃないですね。ことしは出来が悪いみたいです。


 

 車を置いているので、元の場所に降りなければいけない。頂上には数人がいたが、往復のルートで出会った登山客はいなかった。登りの途中で、地元の人らしい数人が山道の周辺のササを払っていたので「御苦労さま」と声をかけて追い越しただけだった。秋晴れの空の下、静かな、静かな山行であった。

 
IMG_0146のコピー.jpg

黄葉のトンネル

 
IMG_0157のコピー.jpg

カラマツの黄葉

 
IMG_0196のコピー.jpg

カラマツの黄葉

 
IMG_0170のコピー.jpg

吉和冠頂上から望む西中国山地。左が恐羅漢山、正面が十方山

 
IMG_0181のコピー.jpg

下山途中で

 
IMG_0185のコピー.jpg

下山途中で

 
IMG_0201のコピー.jpg

登山口近くの標識。ここが山口との県境

 
IMG_8197のコピー_edited-1.jpg

昨年撮った吉和冠。左右非対称の山だ


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

Umi-Bozu

カラマツというのは東北や信州の高地だけかと思っていましたが、中国地方にも生えているのですね。意外でした。
by Umi-Bozu (2012-11-09 19:18) 

asa

≫Umi-Bozuさん
このあたりで、唐松が映えていることで知られる山がいくつかありますが、多くはありません。ここ(松の木峠)は比較的多いところだと思います。
by asa (2012-11-09 19:35) 

ken_trekking

素晴らしい黄葉ですね。タイミングも
ばっちりだったのではないでしょうか。
唐松の黄色い葉がハラハラと舞うのも
また綺麗です。
by ken_trekking (2012-11-13 20:40) 

asa

≫ken_trekkingさん
西中国山地では「紅葉」はあまりなく、「黄葉」が多いですね。
カラマツの黄金いろの落葉は特にきれいです。
by asa (2012-11-15 20:09) 

山子路爺

色付いた木々
降り積もった落ち葉のクッション
良いですねぇ。
by 山子路爺 (2012-11-22 12:32) 

asa

≫山子路爺 さん
でも、山はこれから冬模様ですね。そろそろ雪山トレッキングの支度をしなければ…
by asa (2012-11-24 09:10) 

おど

黄葉も終わりのようですが、遠くまで望めて気持ちよさそうですね。 カラマツの幹の感じがいいです。
by おど (2012-11-24 12:15) 

asa

≫おどさん
黄葉も終わりましたね。
雪山の季節がもうすぐ…。
by asa (2012-11-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0