SSブログ

中国山地幻視行~白木山・お地蔵さんは寒そうだった [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~白木山・お地蔵さんは寒そうだった

 1月23日(日)、白木山(889㍍、広島市安佐北区白木町)に登った。広島市内はしばらく雪が降っていなかったのでアイゼンをどうするか少し迷い、それでもと4本歯の軽アイゼンをザックに入れておいた。結果的にこれが役に立った。やっぱり1000㍍近くの山に行けば雪はあるのだ。

 この山に来るとよく出会う米国人がいる。以前、山頂で話をしたことがあるのだが、大学の教員をしているらしい。2、3年前から山登りを始め昨年は北アルプスに行ったと言っていた。なにしろ足の速さが普通でない。ほとんど走って登る。この山は登山口からの標高差が800㍍ぐらいあるのだが、1日にこれを2、3往復するらしい。この日も、こちらが登っているときに追い越し、頂上に着く前にすれ違い、下山中にすれ違って、ふもとの空き地に止めた車に戻ってみれば、隣の車にはその米国人がいた。「やあ」と声をかけたらさっさと帰ってしまった。よく考えてみると、こちらが車を置いた時には、その車は既にあった。ということは、この日は何往復? まったく、こんな人と一緒に山を登れば死にそうな目にあうに違いない。誘われても断ることにしよう(誘われないだろうけど)。

 雪は5合目あたりから顕著になり、7合目あたりになると本格的になった。10本歯はいらないが、6本歯ぐらいはあってもよかった、というぐらいの雪だった。この山は傾斜が急で、登山者が多いため雪が固まってスリップしやすいのだ。もちろんアイゼンはなくても登れるが、あったほうが格段に楽だ。

 下りはお地蔵さんの顔を見ながらのんびりと歩いた。さすがに雪をかぶると、赤いマフラーをしていてもお地蔵さんは寒そうだった。

 
SDIM1590のコピー.jpg

うすぐもり、微風、眺望なし、積雪あり

 
SDIM1593のコピー.jpg

広島湾方面も見晴らしきかず。雲が低い

 
SDIM1594のコピー.jpg

 7合目のやや上にあるお地蔵さん。雪が冷たそう

 
SDIM1595のコピー.jpg

 これはたしか、4合目あたりのお地蔵さん

 
SDIM1597のコピー.jpg

さすがにここまで下りると雪はない 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

おど

広島と言うと暖かそうな感じはしますが、今年は西日本で大雪との事で、雪雲が流れているのでしょうかね。 天気はあまり良くなかったようですが、雪の山道を歩けて良かったのではないでしょうか。(この時期は貞山と侮らずに、アイゼンは持っていった方が良いですね)
by おど (2011-01-24 22:08) 

asa

≫おどさん
今年はあまりあたたかくないですね。
たしかに、低山といえども、今の季節アイゼンは必需品です。
by asa (2011-01-25 06:29) 

山子路爺

足が長くて強い筋肉。
外人さん、羨ましい。
一気に抜き去って、風のように遠ざかってゆく。
経験有りです。
by 山子路爺 (2011-01-26 23:56) 

asa

≫山子路爺 さん
そのとおりですね。
by asa (2011-01-27 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0