SSブログ

中国山地幻視行~帝釈峡・「あはれ」漂う [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~帝釈峡・「あはれ」漂う
 
 きょう(113日)は車。家族で広島県北の帝釈峡を訪れた。紅葉はちょうどいいタイミングと見込んでのこと。やや早目だが、まあ、こんなものかな、という感じだった。神竜湖と紅葉、黄葉の取り合わせは、さすが観光地。
 しかし、駐車場に入るのに1時間。その駐車場も、どこへ車を入れたらいいのか細い道を右往左往。もう少しなんとかならないかな。さて昼飯、と思ったがどこに食堂があるのやら。やっと入った小さな店はラーメン1杯740円。これも「さすが観光地」。ちょっとした「○○定食」だと1400円ぐらいする。
 気になったのは廃業した旅館、食堂の建物が荒れ放題で放置してあること。撤去すれば見晴らしもきくし、景観もよくなるのに。
 と、紅葉がすばらしかっただけに、つまらないところが逆に気になってしまう。確かこのあたりは東城町。今は合併して庄原市になったはず。こんなところで自治体のスケールメリットを生かさないで、なんのための合併だろう。一方で帝釈峡の一部がかかる隣町(神石高原町)との役割分担はどうなっているんだろう。
 山歩きで紅葉を眺める分には、ただ木々の美しさだけ見ていればいいのだが。観光地に来ると変なところでストレスがたまる。

  まあ、何はさておき、帝釈峡を写真で紹介しましょう。 
 
2009 11 03_帝釈峡_0910-4のコピー.jpg
 
 2009 11 03_帝釈峡_0911-2のコピー.jpg
 2009 11 03_帝釈峡_0924のコピー.jpg
 2009 11 03_帝釈峡_0918-2のコピー.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kazenotomo

僕は、まだ一度も行ったことがありませんが
綺麗なところですね。

by kazenotomo (2009-11-17 22:48) 

asa

kazenotomoさんありがとうございました
ぜひ一度お越しください

by asa (2009-11-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0